林一記、ネットは信じないんです①

ネットを通して海外に伝播されている「知られざる日本10の宗教的団体」
8e1a4fda

 今やネットを通して世界各国の情報が手に入る時代となったわけだが、情報は生命体のごとく、人から人へと伝わっていく過程で、その姿が変貌していき、原型とは違った形で定着する場合も多い。

 誤った情報が定着しない為には、定期的に海外の情報サイトをチェックしていく必要があるわけなのだが、日々洪水のように流れていく膨大な情報をすべて確認するのは難しいかもしれない。

 カラパイアでは折に触れ、海外でまとめられている情報をそのままの形でお伝えしているわけだが、今回は、米系ランキングまとめサイトにて特集されていた、「知られざる日本10の宗教的団体」である。
宗教、政治、スポーツは、時として人を戦争へと向かわせるほどの繊細なテーマである。繊細な故に取扱い注意であるし、個人的見解を述べる場合にも慎重になるべきであると考えている。以下の文章は、海外サイトの文章をなるべく原文に忠実に翻訳したものである。記述に間違いがある場合には、情報元の海外サイトに問い合わせてみてほしい。

 日本にはいつの時代もさまざまな形の信仰や神話があることが知られている。第二次大戦後、日本の新たな平和憲法は宗教の自由を定めた。しかし、すべての信仰を認めるこのものわかりの良さが、さまざまな奇妙なカルト教団を生む原因となった。もっとも最悪の教団は、1995年に東京の地下鉄をサリンで攻撃したオウム真理教だろう。それほど邪悪なものでなくても、リーダーや信者が常軌を逸している教団もあるということを、覚えておくべきだろう。
via:10 Bizarre Japanese Cults You’ve Probably Never Heard Of